ひとくれっ!

ようこそ
ひとりにしてくれ というパズルをどうぞ。
このパズルも、日本が誇る驚異の世界のパズル雑誌、「パズル通信ニコリ」さんオリジナルパズルなの。
今回 Java のパズルにすることで、なんだかより楽しいゲームに なった気がしてびっくりしてます。
作品集
大きさ お題 ひとこと
4x4 第21集
50題(99/3/6)
第20集
50題(99/3/6)
第12集
50題(99/3/3)
こんなに小さくてもたのしたのしっ♪
5x5 第23集
50題(99/3/6)
第22集
50題(99/3/6)
第14集
50題(99/3/3)
さくさく解きましょ
第13集
50題(99/3/3)
第8集
50題(99/2/27)
第5集
50題(99/2/23)
6x6 第25集
50題(99/3/6)
第24集
50題(99/3/6)
第16集
50題(99/3/3)
バランスとれたものを
第15集
50題(99/3/3)
7x7 第18集
50題(99/3/3)
第17集
(99/3/3)
第9集
50題(99/2/27)
だんだん難しく見えてきたでしょ
第6集
50題(99/2/23)
第0集
50題(99/2/20)

大きさ お題 ひとこと
8x8 第19集
50題(99/3/3)
第11集
50題(99/2/27)
第10集
50題(99/2/27)
ちょと注意しながら。
第7集
50題(99/2/23)
第2集
50題(99/2/20)
第1集
50題(99/2/20)
12x12 第3集
50題(99/2/20)
ちょとタイヘン
17x17 第4集
50題(99/2/20)
最強です。根気がいりますが達成感もうれし。


ここの パズルたちについて
「ひとりにしてくれ」のルール説明
  1. 最終的にタテ、横に同じ数字が一つずつしか残らないようにします。数字を青くぬりつぶせば消したことになります。
  2. 青マスはタテ横に連続してはいけません。
  3. 青マスでパズルの盤面が分断されたり、青マスでシマができてはいけません。(白マスまたは黄マスは全部一つにつながってなければいけません。)
くわしいルール説明のページ
主な操作方法
  1. 左クリックをすると、「空白(白)」→「ぬりつぶし(青)」→「ぬらない確認(黄)」→「空白(白)」の順で色が変わります。
  2. 右クリックをすると、逆順に、「空白(白)」→「ぬらない確認(黄)」→「ぬりつぶし(青)」→「空白(白)」の順で色が変わります。(マウスの右ボタンがないコンピューターの方は、metaキーと同時に押すと同様の機能を果します。)
  3. 簡単には、空白のマスでは、左クリックで青マスに。右クリックで黄マスに、と覚えてください。
  4. 「このマスを青と仮定すると…」という「おためし解き」をしたいときには、Shift キーと同時にクリックすると、「おためし青マス=緑」「おためし黄マス=ピンク」で表示されます。これも左クリック、右クリックで色の変わる順番が逆になっています。
  5. 枠外の謎の数字は、まだひとりになっていない、「ひとりにしてくれ!」と叫んでるマス目の数です。ぬり忘れチェックなどに便利な場合があるでしょう。が表示されればみんなひとりになったことを表し、が表示されれば 同じ数字の2つ以上のマスが、黄マスになってしまっていることを表します。
  6. 最初の状態に戻すには、[Clear]ボタンをクリック。
  7. 「おためし解き」のマス目を一気に元に戻すためには、[Trying Cells Clear]というリンクをクリックしてください。
  8. こたえを チェックするには、[CHECK!]ボタンをクリックします。
  9. 前のパズルをあそぶときはprev puzzleを、次のパズルをあそぶときはnext puzzleを押します。
  10. 成績表[Your Record]では、あなたがこのパズル集での成績を表示しています。また、ここでクリックすれば、クリックしたパズルにジャンプできます。はあなたが完成したパズル、はまだ終わらせていないパズルです。
  11. NN3.0では、リサイズすると表示がおかしくなります。再読み込みすれば、きちんと表示されます。
こちらであそぶための設定
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おかゆさん woodside@oct.zaq.ne.jp
Last modified: Sat Mar 06 10:22:13 PST 1999