PAPUA ISLAND
only Japanese!
2010.3.13 OPEN!
PAPUAの関西ご当地麺めぐり


黄そば(きぃそば)!


「黄そば(きぃそば)」は主として近畿地方における中華麺の一呼称。
また、それを用いた和風麺料理のこと。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

いわゆる、「和風出汁(うどん出汁、そば出汁を含む)」に「中華麺」を湯がいて合わせた麺料理。
「中華そば(中華味)」「中華そば(和風味)」とメニューが並んでいる事もあります。
ゆっくりと調べてみると、全国的に拡がる麺料理で、主に大衆食堂、立ち食いうどん店、
学生食堂、社員食堂などで食べる事が出来ます。
「なつかしい味やね!」とお年寄りにも郷愁の味わい。
これが不景気を崩す景気の起爆剤になるかも!
年輩の方にも、子供たちにも受ける味わい。
ラーメン、うどんの定義を超えた新感覚にも繋がる「黄そば」が注目されてきました。
新規チェーン店での提供も見受けられますが、結構年期の入ったお店が多く
高齢化と共に現存の姿がいつまで存続するのか?今のうちに訪れて見ましょう。
中には「パンダ」と言う粋なメニューでお待ちしているお店もありますよ。
パンダ いたち おばけ
(クリックすると拡大します)
◆「きつね」=うどん+揚げ
◆「たぬき」=蕎麦+揚げ
◆「パンダ」・「いたち」・「おばけ」=黄そば+揚げ
「何故パンダ?中華麺やから・・・」
これは大阪近辺で出てきたらぜひ声をかけてください。
ひょっとしたら、他にも命名されたお店も残っているかもしれませんよ。
さあ、全国の「黄そば」を求めて旅に出ましょう。

全国の黄そば(きぃそば)!
滋賀京都奈良和歌山大阪兵庫
青森秋田宮城山形福島新潟東京静岡愛知富山
鳥取岡山広島
香川高知福岡
中華人民共和国
東京にも進出してた。沖縄そば等も仲間ですね。

【滋 賀】
【谷野食堂】
滋賀県甲賀市水口町城内8-12
0748-62-2488
11:30〜24:00
(休)?
「中華そば和風味\500」
カレーうどん専門店【がんばり屋】本店
滋賀県湖南市夏見1054-1
0748-72-2202
[月〜土]
11:30〜翌3:00
[日・祝]
11:30〜0:00
「ねぎカレー黄そば\900」
カレーうどん専門店【がんばり屋】草津店
滋賀県草津市西渋川1丁目14-37
077-566-4057
11:00〜23:00
(休)無休
「カレー黄そば\680」

【京 都】
   ▼【北 田毎】
京都市左京区高野竹屋町63
075-
12:00〜15:00
17:00〜20:00
(休)火曜日
叡山電鉄 一乗寺駅より約10分
公式サイト
http://www.kitatagoto.com/
2007年7月にOPEN!
店前に公設のコインパーキングあり。

   きつねの黄そば
 昨年10月3日のブログに自家製麺で中華そばを始めたとあり、地元の知り合いが行く度に、 『ああ一乗寺は遠くなりにけり。』 とぼやきながら指をくわえていましたが、ようやく行けました。 何故?蕎麦屋が中華麺を打ち出したのか?それが一番知りたかった事でした。  「おしながき」をめくると 『「中華麺」を打ち始めたので「うどん」「そば」の代わりに「中華麺」も出来ます。』とある。 なるほど。それでは「きつね」を「中華麺」で頼みました。 当然、京都では普通に「きつね」と言うと「きざみ」になります。 九条ねぎの美味しい冬には「ねぎそば」もある様です。 中々キリッとしたストレート細麺です。七味唐辛子を振ると粉山椒の香りが強い「黒七味」でしょうか? 何か合わないなあ。嫌いではないですが、出所が違う様な気がしました。  まあ、蕎麦屋でわざわざ「中華麺」を頼むんですから何とも言えませんが・・・・美味しいのになあ。  最後に「何故?中華麺をやりだしたのですか?」と奥さん?に聞くと厨房で予約の湯葉巻きをやっていて、 お忙しい様で出で来られませんでした。奥さんから聞いたのは『一乗寺がラーメン街で有名だから』 と言う答えでした。う〜ん、何か期待していたものと違っている気がしたが 「そうですか?」と言って礼を述べて失礼した。 (2010.6.9)
残念ながら2011.4.18にて閉店。
キーシマ    【やっこ】
京都市中京区夷川通室町東入 冷泉町76
075-231-1522
[月〜金]  11:30〜20:00
[土]  11:30〜15:00
(休)日曜・祝日・年末年始

   キーシマ
 こちらは、うどん、蕎麦、中華そばと麺類は全て自家製です。
だから丼やおかずも含めてメニューも多く楽しめますよ。 玄関先に「キーシマの店」と看板が出てます様に「キーシマ」が
食べられますがメニューには「キーシマ」は載ってません。
いわゆる「裏メニュー」ですね。
うどん出汁に中華麺を入れる「黄ぃそば」の事です。
「シマ」とは麺の事を指していますが所謂、具の無い「素そば」を言う様です。
写真の様に「刻みネギ」のみが別添えで出されました。
「きつね」「肉」なども中華麺でやってくれる様です。
 七味唐辛子や粉山椒が合います。(2010.3.23)
 
   【麺座】中書島駅店
京都市伏見区葭島矢倉町
075-622-2850
[月〜金] 7:00〜20:30 [土・日・祝] 7:00〜20:00 (休)無休 「new比叡黄そば \390」 「きつね月見黄そば \390」 「肉玉黄そば \520」
   new比叡黄そば
 久しぶりに自宅でご飯を炊く。といっても炊飯器ですが、イメージとして生姜ご飯のアレンジ版で島ラッキョやミョウガ、大葉を加えて混ぜご飯にしようかな?胡麻と米酢を隠し味にしよう!そして見事に炊けたのですが、少し柔らかいかなと懸念してましたが大丈夫。底がさらっと固まりかけですが堅くはなく、ヘラで底からかき混ぜるとほんわかな香りが・・・たまらず岩塩をうっすらミルして「美味しい七味唐辛子@てんま」をかけたら本間に旨いがな!晩にはバターも混ぜてみよう!  と言うわけで、ご飯を置いたまま「おけいはん」で伏見深草山に墓参り。嫁、娘達と現地集合。 暑かった。汗びっしょり?!これでは駄目だと私だけ中書島で降りて「黄そばランチ」ってもう夕方だよ。  さて天ぷらと生卵が入ってます。\390はCP高い。丹波橋店は改札口の横にあります。  (2010.8.12)  
   【相生餅】
京都市南区西九条蔵王町30
075-691-2358
9:00〜18:00
(休)日曜日、祝日
※しかし不定休で4月18日と25日の日曜日は営業!

   きつねの黄そば
 近鉄「東寺駅」のすぐ東側で新堀川通に面する風格のある食堂です。
店内も静かに整っています。  早速、注文しようとしましたが大阪と京都の「たぬき」が違う為に「きつねの黄そば」「鯖寿司」「いなり寿司」で注文しました。  「お待ちどうさま!」ともって来られたのは「きざみ黄そば」でした。 これも覚悟していました。それにしても「いなり寿司」のジューシーなのには参ったなあ。 北新地の蕎麦屋「とき」の巻寿しを彷彿しました。。(2010.3.23)
 
【天狗食堂】
京都市左京区田中西大久保町
075- 非公開
10:00〜16:00
(休)火曜日
「黄そば」
【日の出うどん】
京都市左京区南禅寺北ノ坊町36
075-751-9251
11:00〜17:00
(休)日曜日、第1、第3月曜日(祝日の場合は翌火曜が休日)
※7・8・11月は不定休
麺類メニューはなにでも「黄そば」に出来ます。「黄そば\450」
【みや古食堂】
京都市上京区烏丸通寺之内上ル相国寺門前町647−8
075-441-1597
営業時間=調査中
(休)火曜日
「黄そば」
【おかる】
京都市東山区八坂新地富永町132
075-541-1001
[月〜木・日]
11:00〜15:00、17:00〜翌2:30
[金・土]
11:00〜15:00(、17:00〜翌3:00
(休)無休
「和風中華そば」
創業大正14年
【幸麺亭「これでもかっ!!」】
京都市右京区西院西溝崎町45-2-102
075-322-5557
11:30?翌1:00
(休)水曜日 「各種、黄そば」
但しこちらでは普通の「黄そば」のイメージで行かれたら大変ですよ。バカ盛り系中華そばです。)
はずしておいた方が良いのかな?
【お食事処 山乃家】
京都市下京区綾小路通御幸町東入ル足袋屋町330
075-351-7498
月〜土 11:00〜21:00
祝日  11:00〜16:00
(休)日曜日
「黄そば \400」
【そば うどん 大吉】
京都市南区九条河原町
075-
:00〜:00
(休)
「卵とじ黄そば \370」「鯖寿し(半分)\470」
【麺座】丹波橋駅店
京都市伏見区筒井伊賀西町15
改札口の横にあります。
075-622-6150
[月〜金]
7:00〜21:30
[土・日・祝]
7:00〜21:00
(休)無休
「new比叡黄そば \390」「きつね月見黄そば \390」「肉玉黄そば \520」

【奈 良】
ホルモン【龍の巣】ヒルステップ生駒店
奈良県生駒市小明町251 ヒルステップ生駒内
0743-74-1729
11:30〜24:00
(休)無休
「かす黄そば\630」他
【心城うどん】
奈良県葛城市東室207-1 新庄プラザ
0745-69-2737
18:30〜翌4:00
(休)無休
「黄そば\450」「かす黄そば\650」「大盛かす黄そば\850」
【三笠寿司】
奈良県御所市茅原195-3
0745-62-3098

(休)火曜日
「カレー黄そば\680」

【和歌山】
Dining Cafe【芝居や】 和歌山県和歌山市匠町2 北ぶらくり丁
073-424-5354
9:00〜21:00
2009.2.23にOPEN!
「黄そば \350」
【一富士食堂】
和歌山県和歌山市紀三井寺672?

(休)?
P=なし 「ターチー麺 \750」
【エリヤ食堂】
和歌山県和歌山市六十谷239
073-461-0215
11:00〜21:00
(休)日曜日
「黄そば \200」
【ゑ子】
和歌山県和歌山市北新5-56
073-432-5736
夕方〜翌4:00
(休)?曜日
「かす黄そば \」
【竹内食堂】
和歌山県和歌山市西浜3-7-48
073-444-8831
11:00〜15:00
(休)日曜、祝日
「黄そば \280」
【久万代食堂】
和歌山市弘西129
073-461-2469
10:00〜20:00
(休)日曜日、祝日
「黄色そば \200」「いたち黄そば \350」
【晴(きはる)】
和歌山県有田郡有田川町大字水尻706-3
0737-52-6977
(休)月曜日
「あっさり黄そば \600」
お食事工房 【みき乃や】
和歌山県海南市名高555-2
073-482-0304
11:00〜21:00
水曜日
P=裏に市営駐車場あり
(最大200円の特典付)
「和風ラーメン \600」
気になる!
・「ハルミヤ」@アロチには
かす黄そばはないのかな?
・「まるさん」@西高松の「かすラーメン」は
やはり豚骨系かな?

【大 阪】
【大阪市内】
    【つくし】
大阪市天王寺区国分町4?
06-6762-9040
11:00〜夜(夕方まで通院の為に一端閉まります。)・(休)土、日、祝
   パンダ \350
ついにありました。 「パンダ」
安いです。中々うまいです。
お客さんが命名したようですよ。
◆「きつね」=うどん+揚げ
◆「たぬき」=蕎麦+揚げ
◆「パンダ」=黄そば+揚げ
「揚げ」は長方形を三角に近い台形に2枚に切った
1枚が入ってます。蒲鉾は2枚。
(2010.3.4)
 
    【高津屋食堂】
大阪市中央区高津1-8-16
06-6762-9040
営業時間=8:00〜23:00・(休)日曜日
   黄そばのたぬき \300
和風黄そば \300・ 中華黄そば \300・ 中華そば \550・ きつねうどん\350
先日の連休に東京から来られた狸なお方に紹介したら大層喜んで帰られたので、
私もきつね黄そばを撮影に伺いました。今日は迷う事無く
「きつねの黄ぃそばをお願いします。」と言うと
「たぬきの黄ぃそばやがな〜!」と大将。
「ほんまや!」
「雨の中よう来てくれました。奥のストーブの横へどうぞ!」と女将さん。
結構中太麺ですがそれに見合った出汁は少し濃い目だが中々美味いです。
途中で七味唐辛子をかけて一気に完食。満足度高いですね。
\350と思ったら何故か\300でした。
「美味しんぼ」のコミックなども並んでほのぼのとしています。
ガラス戸棚のおかずや関東煮をつつきながら一杯飲みたいシチュエーションですよ〜!
(2010.3.24)
 
    【三福食堂】
大阪市中央区東平1-1-31
06-6761-7983
7:00〜19:00・(休)?
   おばけ ¥360
  衝撃的な事実がまたまた実証されました。
詫間の雀さんから「黄そばの誘い」を受けていた「三福食堂」
に朝九時前に寄りました。お客様は誰も居ません。
 「おはようございます。おばけ下さい。」といきなり言ったのでちょっと大将は身構えたが、
昼の陳列のおかずを盛り付ける手を止めて、麺を湯がき出した。後で聞くとこちらの店では
「焼きそば用」の麺が最も良い様です。
 昭和44年頃に現地に移る前は、上本町で食堂をやっていて、昭和35年には
「おばけ」もあったと奥から出てきた職人さん?が言う。
その頃は「黄そば」だけで毎日30杯以上出ていたらしい。
「ジャンボうどん」が出回っていた頃の話です。
 以前、ロッケンさんから聞いていた食堂と良く似たシチュエーションですが、
こちらは「おばけ」であの店は「いたち」でしたね。
上宮高校の南東でしたか?そうか?聞いてみよう!
昭和44年に移転OPEN!その前は上六。(2010.4.24)
 
雨の日は「生卵」サービス     【小判屋】
大阪市中央区日本橋2-8-22
06-6647-2345
7:00〜19:00・(休)日曜日、祝日
   黄そばのたぬき \350
かけ   \250
きつね  \350
だし中華 \450
おにぎり かやく \100
カウンター8席ばかりの麺類食堂。
「全て(黄そば)に出来ます。」とあります。
そこで「きつね」を「黄そば」で注文。
(「きつね」と違って「たぬき」でした。)
「生卵が付きますが割りますか?」
「雨の日のサービスですね。お願いします。」
玉子とじにしてもらう事もできますが
この場合は\30UPとなります。
先週の土曜日はやはり臨時休業でした。
おすすめの「黄そば」は通し揚げの「天ぷら黄そばです。
(2010.3.24)
 
黄そば専門店【道頓堀 黄鬼】
大阪市中央区道頓堀1丁目4−18
06-6211-2288
7:00〜22:00 ・(休)無休
   黄鬼そば
  「黄そば\380」「黄鬼そば\600」があります。
 写真をご覧いただいたらわかる様に「黒ナルト」が珍しいですね。
これは黒胡麻を練り込んであるらしいですよ。
「黄鬼そば\600」はにぎやかに燻製鶏肉、刻み揚げ、半熟煮玉子、
黒白と白赤のナルト、ネギ、天かす、たこ焼きと入っています。
「黄そば\380」は道頓堀界隈では大変安い存在ですね。
 1Fは立ち食いカウンターのみ。
 2Fは厨房と丸テーブル。
 3Fはゆっくりとくつろげるテーブル席。
これらの各テーブルには「七味」「胡椒」が置かれています。
 玄関先のオープンテーブルでも食べる事が出来ますよ。
 はい!たこ焼きの「道頓堀 赤鬼」が始めた「黄そば専門店」でした。
「道頓堀青鬼」と言うこだわりの「いか焼き」も化学調味料無添加で
「どっちの料理ショー」にも出演された「道頓堀赤鬼」の「たこ焼き」
もこの店で味わえます。こちらのたこは大阪湾で穫れた「泉たこ(だんじり蛸)」を使っています。  但し注文は1Fで前金となります。「かき氷」もありまっせ〜!
 懐かしい味わいを道頓堀でもどうぞ!と言う訳ですね。
ここでオーナー夫妻にもっと懐かしい「○○○蒸し」の
「黄そばバージョン」を提案しました。
上手く行けば「伝統的なにわの旬の食べ物」が
もう一つ蘇ってくる可能性が高くなりました。これも楽しみだなあ!
(2010.10.16)
2010年10月10日にOPEN!
 
    【どぎゃん】
大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル2F
06-6241-6689
(平日)11:30〜14:00 17:00〜24:00 (土)17:00〜23:00(L.O.22:30)・(休)日曜、祝日
   和風中華そば(黄ぃそば)\500
 一等級の昆布、宗田節、さば節、うるめ節、鰹節などのうどん出汁にネギ油を上手く使っています。
ランチには玉子かけご飯とサラダのセット\700もありますよ。
麺はミネヤ食品の細麺です。
自家製叉焼、エビ天かす、カマボコ、海苔、ねぎ、メンマが乗ってます。
「和風中華そば(黄ぃそば)\500」
http://bakuroumati.blog54.fc2.com/blog-entry-1.html
2008年にOPEN!(2010.10.23)
 
    手打ちうどん【嶋や】
手打ちラーメン【京や】
大阪市福島区福島3-10-11
06-6453-0567
(嶋や)11:00〜15:00(京や)18:00〜22:00・(休)土曜日
   きつね黄そば \520
昼は「嶋や」の名前で手打ちうどんと蕎麦の店。
夜は「京や」と言うサブブランドでラーメン店をやってます。
こちらのこだわりは「蕎麦粉」「小麦粉」を石臼挽きで手打ちされています。
「うどん」「ラーメン」は讃岐方式で踏んだ上に青竹で伸していきます。
こちらでも「黄そば」が始まったと言う事でいそいそと伺いました。
黄そばのメニューには「かけ\400」「きつね\520」「すじ\700」が用意されていました。
 二種類の利尻昆布と鰹節から取った奥深い味わいに
驚きのシンプルなビジュアルに酔いしれましょう!  夜のラーメンも「黄そば風」に思われますがこちらは「和風出汁」と
「鶏ガラ出汁」を注文が入る毎にブレンドされていますよ。
(2010.10.26)
 
    【成金屋食堂】
大阪市西区南堀江4-20-10
06-6531-5654
(月〜金)10:00〜21:00(土)10:00〜15:00・(休)日曜日、祝日
   黄そばのたぬき \330
「きぃそばのたぬき一つ!」と注文すると、おばちゃんは「はい、黄だぬき一丁!」
と帳場に向かって言った。ぽってりした揚げが2枚入っています。
「きつね」「たぬき」が\330で(大)が\410と安い。
しかも、限定の「きざみそば」「きざみうどん」が何と\300です。
(2009.5.20)
 
    【堀江 やぶ】
大阪市西区南堀江
06-6531-5654
(月〜金)10:00〜21:00(土)10:00〜15:00・(休)日曜日、祝日
   黄そばのたぬき \500
「ぱんだそば」を注文すると
「今度は何かな?」と言います。
「たぬきの黄ぃそばやで」と言うと
「たぬき中華かいな?前にも作ったなあ!」
「それそれ。」
 卵かけご飯もご一緒に。
明日、「あなたの街のきつねうどん」のHPを公開します。
まだまだ工事中ですが見て下さいね!
http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/kitune-index.htm
(2010.2.20)
 
    【阿倍野庵】
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
近鉄阿部野橋駅構内
06-
7:00〜20:50・(休)年中無休
   黄そばのたぬき \350
 ふと阿部野橋の改札からトイレに行く時に気になるポスター
あり!
◆ほろ酔いセット\600。
◆黄ぃそば\330
の2枚。
販売機で「黄ぃそば」を買います。
黄ぃそばにはきざみ揚げと天カスが入ってます。
「きつねの揚げを乗せる事は出来ますか?」と言うと、
「販売機に追加のトッピングが\80
でありますから買って下さいね〜!」
と言われ販売機に戻ります。
「ははは、これでパンダそば」の出来上がりです。
カレーうどんが450円。黄いそばは330円。
きつねうどん¥300。トッピング揚げ¥80。
\410が高く感じられた。
(2010.2.28)
 
    【カドヤ食堂】
大阪市西区新町4丁目16-3 キャピタル西長堀103
06-6535-3633
11:00〜15:00 18:00〜22:00・(休)火曜
   パンダそば
 どるちゃん、かめちゃんとシャッターしてトップに出てきたのは
創作「ばんだそば」でした。
昔、カドヤ食堂のメニューにもあったらしくて懐かしい再デビュー前?の試食!
昔のうどん出汁ではなくて焼き干したっぷりの出汁に
「揚げ」も焼き干しを使って炊き合わせています。
案外七味唐辛子を加えると納得する逸品でした。
移転したらレギュラーになるかな?
(2010.2.21)
この当時は大阪市鶴見区鶴見4-1-18にあった。
 
    【坂内小法師】針中野店
大阪市東住吉区駒川5-15-11
06-6607-3412
10:30〜23:00 [日、祝]10:30〜22:00・(休)なし
   和風冷やし
かつおの香りが香しい「和風冷やしラ−メン\680」は通年味わえます。
縮れ平打ち太麺がこれに爽やかにフィット。二日酔いでも行けまっせ!
小皿に添えられた隠し味のワサビが何とも言えません。
チャーシューも5枚が別皿で。
1997年にOPEN!(2009.3.2)
 
    【天王寺うどん】阪和店
大阪市天王寺区悲田院町10-45
06-6771-1708
平日 06:30〜22:00・土日 06:30〜21:30・(休)年中無休
   和風ラーメン
朝ご飯が炊けるまでに出かけたので途中寄り道して
地下鉄からJRに乗り換えて会社へ。
この夏?にリニューアルされた「天王寺うどん」
の阪和店の方です。
 券売機のTOPに「和風ラーメン」が躍り出ましたね。
関西一円の立ち食いうどん店に「黄そば旋風」が吹いてます。
すでに30年以上前から「朝ラーメン」→「おはようラーメン」は
「黄そば」と「高井田系の中華そば」が根付いていますから、
姫路駅の「駅そば」を先頭に学食、官庁食堂、社員食堂など
50年以上の歴史が蘇る朝ご飯でした。
「和風ラーメン\380」
昆布、かつお出汁のあっさり醤油(うどん出汁)!
※東口店は東側の跨線橋の上にあります。
(2010.9.18)
 
【坂内小法師】あべの橋店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-21
06-6622-6399
11:00〜23:00・(休)なし
   和風冷やし
かつお出汁のまろやかな冷たいスープ。
縮れ平打ち太麺とが爽やかにマッチしています。
年中食べられる「和風冷やしラーメン」が今年も人気に!
「和風冷やし\680」
1997年にOPEN!(2008.5.4)
 
    【おたべや】
大阪市浪速区恵美須東3-1-11
06-6643-5174
6:00〜20:00・(休)不定休
   和風きつねラーメン
『通天閣創業100周年』の記念メニューとして先日の読売新聞夕刊に掲載されていた『おたべや』からは『和風きつねラーメン\400』が出ていましたので伺いました。『通天閣名物・たまご麺』と書かれてあり、今後も通天閣名物として広めていきたいらしい。  元々、関西一円に戦後広まった『黄ぃそば』の種類ですが、「うどん出汁+中華そば」が先ずのポイントです。  「うどん+揚げ」で「きつね」。「蕎麦+揚げ」で「たぬき」。そして、「中華そば+揚げ」が『パンダ』であり『いたち』であり『おばけ』となる訳です。これらは昭和30年代にはすでにあったメニューで『パンダ』は大阪万博の後に命名されています。 (2012.3.6)  
【阪急そば 十三店】
大阪市淀川区十三東2丁目12-1 阪急十三駅構内
神戸本線と宝塚本線の間。
06-6309-5818
1967年(昭和42年)創業の十三店が関西私鉄の駅構内で
はじめてできた立ち食いそば屋です。
2010年7月1日「和風中華そば」が
「阪急そば」32店舗で始まったようです。
「和風中華そば\330」
【浪花そば】
大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅構内 従来線コンコース
06-6305-6196
6:30〜22:00
「新大阪そば\460」
新幹線コンコースに直接入ると入れません。
【大一そば】天満店
大阪市北区天神橋4-11-6
06-6353-0587
6:30〜
(休)無休
「黄そばのたぬき \270」他、
全てのメニューが「黄そば」でいただけます。
【老松うどん】
大阪市北区西天満4-9-20
06-6363-2204
[月〜金] 11:00〜19:00
[土曜日] 11:30〜14:00
(休)日曜、祝日
「中華そば \450」はうどん出汁で
「紅生姜天」「肉」「メンマ」が入る。
【中崎きりがね食堂】
大阪市北区中崎西2-4-27
06-6485-3535
月〜金 11:00〜15:00 17:00〜24:00
土、日、祝日:15:00〜24:00
(休)無休
「黄そば\200」
【京屋】
大阪市中央区北浜3?


(休)
「黄そば」
地下鉄淀屋橋
【ふくろう】
大阪市中央区淡路町1-3-4
090-4275-6029
11:30-13:30
(休)日曜、祝日
「黄そば \290」他、全てのメニューが
「黄そば」でいただけます。
【加寿屋】法善寺店
大阪市中央区難波1-5
法善寺水掛不動尊参道通り
06-6211-1291
11:00〜翌5:00
(休)無休
「かす黄そば」他、全てのメニューが
「黄そば」でいただけます。
http://www.kasu-kasuya.com
http://www.aburakasu.com/
グローバルキッチン
2009年12月1日にOPEN!
【南海そば】難波3F店
大阪市中央区難波5-1-60
3F改札外西側エスカレーター横
070-5432-8803
7:00〜22:40
土日祝〜21:40
「和風チャーシュー麺 \400」
【なんばうどん】
大阪市中央区難波3-2-14
06-6643-4005
6:00〜24:00
「和風ラーメン \280」
【らいとすたんど】
大阪市西区靱本町1-6-25
06-6443-1919
11:30〜14:00?
(休)?
「かすうどん」あり
【味処 お多福】
大阪市西区靱本町1-4-21
06-6441-0722
11:00〜21:30
(休)土曜、日曜、祝日
【手打ちうどん きぬや】
大阪市港区南市岡3-11-12
06-6582-0868
9:00〜19:00
(休)月曜日
「和風ラーメン\400」
【西成二代目 にしかわや】
大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし
「龍旗信」の東隣
06-6644-2645
月〜金
11:30〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜24:00(L.O.23:30)
土・日・祝
11:30〜24:00(L.O.23:30)
(休)無休
「油かす黄そば\525」「黄そば\350」「黄そば定食\780」「黄そば・鉄火巻セット\580」
【洋食の近藤】
大阪市浪速区大国2-2-23
06-6649-1569
11:00〜15:30
16:30〜20:30
(休)水曜
(2010.10定休日、営業時間が変更)
「そば \250」洋食のスープ代わりに頼む。
Aランチ\700とセットにすると\950が\900と割引。
【洋食 三久食堂】
大阪市浪速区塩草2-4-19
06-6561-3959
10:30〜14:00
(休)火・木・土・日・祝
「黄そば\200」洋食のスープ代わりに頼む。
「天カス」「蒲鉾2枚」「海苔」
【洋食 グリルとんちゃん】
大阪市浪速区敷津西2-14-1
06-6633-0747
10:30〜14:00
(休)金・土・日曜
「そば \240」洋食のスープ代わりに頼む。
「天カス」「蒲鉾」「ネギ」
【上六庵】
大阪市天王寺区上本町6-1-55
近鉄上本町駅地下構内
06-6772-4501
7:00〜21:00
(休)無休
「黄ぃそば\330」
【天王寺うどん】東店
大阪市天王寺区悲田院町10-45
JR「天王寺」東口構内
06-6771-1708
6:30〜22:00 (土日祝〜21:30
(休)第1、3日曜日
「和風ラーメン\380」
【和風らーめん つーちゃん】
大阪市天王寺区逢阪2-3-22
06-6771-1708
11:00〜15:00
(休)火曜日
「つーちゃんらーめん\500」「冷やしらーめん\550」
【なんばうどん】
大阪市中央区難波3-2-14
06-6643-4005
6:00〜24:00
(休)無休
「和風ラーメン\280」
【大阪府内】
    【お食事処 美杉】
大阪府東大阪市高井田本通2-6-3
06-6781-4147
11:00 〜18:00・(休)日曜日、祝日
   黄ぃそば
こじんまりした大衆食堂です。
「いらっしゃい。まいど!」
と元気に声を掛けてくれる大将に「玉子丼 \550」と「黄そば \200」を注文する。
熱々の出汁にもっちりした麺が中々良いですね。
ネギだけのシンプルさも奥行きを感じます。
玉子丼はつゆだくで甘さ控え目で半熟で蒲鉾と細ネギに絡み美味いです。
(2010.4.5)
 
    【福助 大阪ホルモン研究所】
大阪府東大阪市足代新町8-4愛染小路
090-8141-0100
18:00〜翌3:00・(休)月曜日
   黄ぃそば
珍しい野菜や丁寧に仕事をされたホルモン、和牛肉がいただけます。
午後10時以降の限定で「黄そば」が始まりました。クオリティーの高い
和風出汁にしっかりコシのある縮れの中細麺。同じく限定で「油めし」も人気。
(2010.11.4)
 
    【山徳北店】
大阪府八尾市本町4-3-24
072-922-3214
11:00 〜18:00・(休)土曜、日曜、祝日
   中華そば\420(写真)、黄そば\380
「おお!細巻があったはず」と店内へ。
 こちらの「中華そば」はうどん出汁を使った
和風中華であり、所謂「黄そば」です。
もやし、蒲鉾、ネギ、ハム、芋の天ぷら等のメンバーです。
スープに浮く脂は天ぷらからかな?
さっぱり懐かしく、そしてにっこり満足するには
カウンターの細巻、いなり寿し、太巻がチョイス出来る
楽しみがあります。
最近、麺類と一緒にちょっと摘める「寿し」が置いてある店
が少なくなったので貴重ですね。
「鉄火巻\250」をいただきました。
テーブル席の奥には座敷もあります。
南側には日本料理「山徳本店」があり、
北側には「てんぷら山徳」があります。
親戚なのかな?
(2010.9.9)
 
    【美佐ちゃん】
大阪府堺市協和町5-481-14-102
072-244-0963
7:00〜13:00・(休)日曜日
   おでんそば \160+おでん
「おでんそば」ってご存知ですか? 朝7:00からやってます。
牛筋肉の素晴らしい出汁で「黄そば」をいただきます。
もちろん「おでん」も美味しいですよ〜!
しかも、安い!写真の大きな大根、厚揚げ、
コンニャクでそばとあわせて\350でした。
また早めに来よう!「うどん」もあります。
「細いの!」=「黄そば」
「太いの!」=「うどん」
とどちらか決めて言うと直ぐにお姉さんが
麺をテボで湯がきます。
(2010.4.26)
 
【立呑処 そば・うどん 八興】
大阪府高槻市芥川町1-7-9
072-683-0394
[月〜土] 10:00〜22:00
[日、祝] 11:00〜20:00
(休)無休
「黄そば \220」
【おざわ食堂】
大阪府茨木市見付山1−5−14
072-625-1228
[月〜金] 11:00〜14:00 17:00〜20:00
[土] 11:00〜14:00
(休)日曜日、祝日
「黄そば \300」
「焼きそば麺」にうどん出汁。
「モヤシ」「天カス」「蒲鉾」デフォで胡椒。
【食堂 ムツヤ】
大阪府茨木市大池1-14-28 地図
072-634-4833
11:00〜23:00
(休)火曜日(第1火曜日は営業?)
【麺座】寝屋川市駅店
大阪府寝屋川市早子町16-11
京阪寝屋川市駅下りホーム
072-801-2371 [月〜金]6:30〜20:00
[土・日・祝]7:00〜20:00
「new比叡黄そば \390」「きつね月見黄そば \390」
「肉玉黄そば \520」
【ウオト】
大阪府大東市新町5-16
072-872-1756
【お食事処 むつみ】
大阪府東大阪市西堤本通西1-2-16
072-非公開
:00〜0:00
(休)
「黄そば \280」「カレー黄そば \470」
【大衆食堂 百萬堂】
大阪府東大阪市菱江2-1-3
072-961-2156
6:30〜15:00
(休)不定休
「黄そば\270」「肉黄そば\400」
地下鉄中央線 荒本駅から徒歩10分
【本町橋食堂】
大阪府八尾市本町3-11-22
072-922-3031 11:00〜15:00
17:00〜19:30
(休)日、祝日
「黄そば \250」
【名もない食堂】
大阪府岸和田市新港町1-3
(阪南港木材地区港湾労働者福祉会館内)
7:00〜16:00
(休)日曜日
「黄そば ¥200」
【小藤食堂】
大阪府岸和田市下野町3-10-29
2:30〜13:30
(休)日曜日
「黄そば ¥200」「梅黄そば ¥320」
【よっしゃ亭】
大阪府泉佐野市大西1-13-14
0724-75-3800
4:00〜15:00
(休)火曜日
「黄そば ¥200」
【坂内小法師】和泉店
大阪府和泉市池上町459-1
0725-43-5269
(休)年中無休
かつお出汁のまろやかな冷たいスープ。
縮れ平打ち太麺とが爽やかにマッチしています。
年中食べられる「和風冷やしラーメン」
が今年も人気に!
「和風冷やしラーメン\680」

【兵 庫】
   【えきそば】
兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅構内・079-282-5240
上り 6:00〜23:00
下り 6:00〜24:00
(休)無休

まねき食品
   えきそば(きつね)
  JR姫路駅では戦後まもない頃、「まねき食品」が中華麺に和出汁を合わせて
「えきそば」として立ち売りからスタート。高架工事が終わった現在は上下線ホーム、
及び新幹線乗降口前でもいただけます。当時、一般市中で、うどんが一杯30円だった頃、
ふたの付いた瀬戸物容器付きで50円、容器は10円で引き取ってました。
現在は車内持ち込み禁止となっています。
14:00〜17:00「えきそば」タイムサービス「えきそば」天ぷら・きつねを通常¥350が\300になります!
(2010.3.14)
 
    【タカヤナギ商店】
兵庫県神戸市長田区御屋敷通2-6-15 ・078-611-4615
6:00〜20:00(L.O)
(休)不定休

   パンダそば
  「昨日そろそろ来はる頃やなあ!と話してた所やで。
なんか動物の名前が一杯出てたけど覚えられへんかったわ。」
きっと「やっさん」に違いない!
「ラーメンの麺と焼きそば麺と選べますけど?」
「この前はラーメン用やったから今日は焼きそば麺でやってよ〜!」
食べ終わって箸袋の裏にメモした。
【ぱんだ】黄そば、揚げ2枚、蒲鉾2枚、ねぎ
【いたち】黄そば、揚げ1枚、蒲鉾2枚、ねぎ、天かす
さあ、馴染みのメニューになるでしょうか?
「えきそば」と言うメニューが残っていますよ。
(2010.3.2)
 
立ち食いうどん・そば【ぶん太】
兵庫県神戸市東灘区住吉宮町4-3-13 
東急ドエル・アルス住吉駅前1F
(固定電話なし)
7:00〜20:00
土・祝祭日は19:00まで
(休)日曜日

   ぶん太そば
 うどん・そばの立ち食い人気店ですが、実は「そば」は「黄そば」。
「コロッケそば」も人気です。「ぶん太そば」は標準で揚げがのります。
カウンターには透明パックに入ったお寿司3ケせっとがあります。
「いなり3ケ」「巻き寿司3ケ」「穴子バッテラ2切れ+巻き寿司1切れ」など。
(2010.4.13)
 
【御食事処 いけす】
兵庫県西宮市大畑町4−5
0798-67-2670
10:30〜15:00
17:00〜20:00
(休)木曜日、第3水曜日

   いたち
 実はこの店は80年の歴史を持った「江戸焼き鰻」の老舗でもあったのだ。
 こちらでは定食として「かつ玉」「えび玉」「親子玉」
などの玉子とじに「黄そば」が人気と言う。
そこで「きつね」「たぬき」の間に「いたち」が出没する事となる。
多分関西の「黄そば」の中ではかなり細いストレート麺でしょう。
三枚の柔らかな揚げが出汁に馴染んで美味いです。
別途、玉子丼もいただきました。
(2010.6.15)
 
【麺処 吾光】
兵庫県西宮市神明町6-12
0798-65-5556
11:00〜15:00
(休)日曜、祝日

   すじの黄ぃそば
 実に何度も時間切れで入れなかったお店ですが、やっとこさ来れました。
製麺所系のお店は結構珍しいですが、魅力的なメニューが迫ります。
やはり西宮は縁があったのかなあ。昨夜S作戦も無事にクリアしました。
 さて、カウンターに座ると
「田舎とカンパチがサービスで50円引きですよ。」
と言われ
「そしたら、カンパチ巻きとすじの黄ぃそば下さい。」
「麺は固めですか?」
「いや、普通に湯がいて下さい。」 ちょっとスジ肉から油が出てまったりしています。
中々ええ感じの「黄そば」ですよ。
「カンパチ巻」も来ました。
大葉と一緒に巻かれた細巻が何とも言えず麺類に合いますね。
 丼もよいですが、巻寿し、にぎり寿し、ちらし寿しなどは
特に夏場は「冷やかけ」とも相性が良いので、寿しの置いてある
お店は次回の楽しみがいくつも出来ますね。
ちなみにこちらでは写真のように
「細巻」「太巻(田舎巻)」「いなりすし」が置いています。
(2010.6.22)
 
【森食堂】
兵庫県尼崎市大庄北5-17-15
06-6418-3388
10:30〜20:30
(休)月曜日
「黄そば \350」
【ラーメン工房 あ】塚口店
兵庫県尼崎市御園3-14-1
06-6491-0932
11:00〜翌0:30(日曜、祝日は〜23:30)
(休)無休
「ねぎそば\580」「鶏そば\580」「わかめそば\580」
「冷やし\680」「肉そば\730」
【まるや食堂】
兵庫県西宮市前浜町6-6
10:00〜13:00
(休)土曜、日曜 祝日
「スジとじの黄そば \600」
【毎日そば】
兵庫県西宮市若草町1-10-28
0798-48-0718
11:00〜
(休)日曜 祝日
「スジとじの黄そば \580」
【紀の国】
兵庫県西宮市今津住江町5-13
0798-34-7107
12:00〜13:00
17:00〜24:00
(休)不定休
(一般使用可能)
「黄そば \?」
鉄板焼き お好み焼き【れんらく船】
兵庫県西宮市江上町7-7
0798-36-1539
11:30〜14:00
17:30〜22:30
(土日は夜のみ) (休)不定休(月曜日)
「きざみボッカケそば定食 \750」
【栄食堂】
兵庫県神戸市灘区
岩屋駅前
「駅そば \?」
【桃太郎力餅】
神戸市中央区元町通4-6-15
078-341-2834
09:00〜18:00
(休)日曜日、祝日
「和中華そば \350」
きつね揚げ、蒲鉾、ネギ
【備前屋】
兵庫県明石市
078-
0:00〜:00
(休)
「和風中華」
【木八】加古川店
兵庫県加古川市加古川町篠原町87-2
0794-20-3541
[平日]7:00〜0:30
[土・日・祝]7:00〜20:30
(休)無休
「えきそば \350」
まねき食品の加古川えきそば
http://www.vzhyogo.com/~maneki/kaisyadata/kaisyagaiyou3.html
厨房【アントレ】
兵庫県姫路市市之郷926番地5
姫路警察署7F
0798-48-0718
11:00〜
(休)日曜 祝日
(一般使用可能)
「駅そば \300」
【まねきダイニング】
兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅新幹線構内
0794-20-3541
6:00〜23:00
(休)無休
「えきそば \350」「カレーえきそば\420」
http://www.vzhyogo.com/~maneki/kaisyadata/kaisyagaiyou3.html
【しんめい駅前そば】
兵庫県姫路市駅前町301
090-5468-8085(店主:田中)
6:00〜23:00
(休)火曜日 第3水曜日
「駅前そば \380」他
http://ekimaesobaudonten1.food.officelive.com/default.aspx
【ハリマ船食】
兵庫県姫路市網干区浜田1628
079-272-4840
?:00〜14:00
(休)?
「 \380」他
【青 森】
【?】
青森県弘前市
0172-33-

(休)?
「いたちそば \」
「だてまき、なると、てんかす、ほうれんそう、あげ」
が入った和風出汁の中華麺。
【秋 田】
【六郷ドライブイン】
秋田県美郷町六郷字赤城90
0187-84-2277
9:00〜20:30
(休)火曜日
「たぬき中華 \530」
【やぶ茂】
秋田県美郷町六郷字米町15
0187-84-0206
11:00〜18:30
(休)水曜日
「たぬき中華 \420」
元祖十文字中華そば
【マルタマ】
秋田県平鹿郡十文字町佐賀会字上沖田37-8
0182-42-0243
11:00〜18:30
(休)不定休
「たぬき中華 \500」「大盛り \600」
創業は昭和10年
名代【三角そばや】本店
秋田県横手市十文字町梨木字羽場下63-1
0182-42-1360
11:30〜19:00
(休)日
「三角中華 \650」「大盛り \800」
他に横手店、湯沢店があります。
【宮 城】
【大盛庵本店】
宮城県仙台市太白区長町8-11-15
022-248-1507
11:30〜14:30 17:30〜19:30
(休)水曜
「たぬき中華 \600」天カス、メンマ、蒲鉾、焼海苔
「カレー中華 \790」「天中華 \740」「天中華上 \950」もあるのが楽しそう。
【山 形】
【水車生そば】
山形県天童市鎌田本町1丁目3-26(天童温泉)
023-653-2576
11:00〜23:30
(休)元日以外 無休
「元祖 鳥中華 \650」
文久元年(1860年)
【泰光】
山形県天童市大字奈良沢甲155番地の1
023-653-1313
11:00〜19:30
(休)火曜
「たぬき中華 \600」
【福 島】
【美由希食堂】
福島県会津若松市米代2-7-18
0242-27-1629
11:30〜20:00
(休)水曜日
「ケンチン中華 \750」
【新 潟】
【やなぎ庵】
新潟県新潟市中央区花園1-1-1 新潟駅 1F
025-249-2090
6:30〜22:00
(休)無休
JR東日本グループ株式会社トッキー」の経営
http://www.tokky.info/shop/niigata.html
「冷しラーメン \430」
【塚田そば店(つかそば)】
新潟県上越市東雲町1-1-6
025-543-2252
8:00〜19:00
(休)火曜日
「かけ中華 \220」
【直江津駅謙信そば】
新潟県上越市東町1-1
025-543-1175
7:00〜20:00
(休)なし
「和風中華 \290」
【藪園】
新潟県燕市井土巻3-219 JR燕三条駅内2Fコンコース
tel非公開
?〜?
(休)なし
「和風中華 \290」
【東 京】
【長田本庄軒】T-tee ecute 立川店
東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅東京側跨線橋内
042-526-2432
平日 10:00〜22:00 日祝日 10:00〜21:00
(7:00〜10:00は駅そばを提供)
(休)無休
「駅そば並 \280」「きつねそば並\330」「かき揚げそば並\350」
普段は「焼きそば専門店」
トリドール
【中華蕎麦 りんすず食堂】
東京都江東区大島5-7-3 成毛ビル1F
03-
11:30〜14:30 18:00〜21:00
(休)日曜日、祝日
「すず蕎麦\690」「りん蕎麦\690」「もり蕎麦\690」
【静 岡】
【東海軒 富士見そば】
静岡県静岡市葵区黒金町50 JR静岡駅構内
電話=非公開

(休)?
「ラーメン \350」(旧和風ラーメン)
ラーメン用のタレを関東風の濃いそば出汁で割っています。
静岡ブラックだ!
東海軒の公式サイト
【愛 知】
【ユニバースカフェ&ひめゆり】
愛知県一宮市木曽川町黒田字沼北ノ切15
0586-86-2888
8:00〜17:00
モーニング時間:8:00〜11:00
(休)月曜日
【モーニング】
参考価格/ドリンク代(ホットコーヒー380円・アイスコーヒー400円)のみ ◆サンドイッチセット
…サンドイッチ+和風チャーハン+和風ラーメン+フルーツ
◆トーストセット
…バタートースト+和風チャーハン+和風ラーメン+フルーツ
【富 山】
【食事処 サンキュー】
富山県 射水市 青井谷820-1
0766-73-6355
10:30〜19:15LO 土日10:30-19:45LO
(休)無休
豚角煮そば(和風ラーメン)(500円)
公式サイトhttp://www.anshin-bento.jp/thankyou/
【鳥 取】
【武蔵屋食堂】
鳥取県鳥取市職人町15
TEL 0857-22-3397
営業時間 10:30〜17:00
(休)日曜日、祝日
「素ラーメン \420(大盛りは \520)」
「半素ラーメン \280」
モヤシ、天カス、蒲鉾、ネギ
※秘密のケンミンSHOW (日本テレビ)
【鳥取市役所食堂】
鳥取県鳥取市尚徳町116
市役所本庁舎2F
0857-20-3395(市職員互助会)
10:30〜16:00(丼物は13:30)
(休)日曜、祝日
「素ラーメン\250」
「冷やし素ラーメン \250」
「あんかけラーメン \400(金曜日限定)」
「カレーラーメン \400」
【大ろや民芸喫茶食堂】
鳥取県鳥取市吉方温泉4丁目314
0857-22-3975
10:00〜19:00
「すラーメン \300」
【岡 山】
【待鳥】
岡山県小田郡矢掛町矢掛3089
0866-82-0205
11:30〜13:30
17:00〜23:00
(休)日曜日
冷やし中華そば\500(夏限定)
【つるはし食堂】
岡山県小田郡矢掛町矢掛1988
0866-82-0268
7:00〜19:00
(休)日曜日
「つけめん \450」
【松月】
岡山県小田郡矢掛町矢掛3118-5
0866-82-0316
9:30〜23:00
(休)日曜日
「冷麺 \450」
【広 島】
【勝馬】
広島県福山市千代田町1−1 福山競馬場内
084-953-0828(福山市競馬事務局)
   福山競馬開催日
(休)レースが開催されていない時
天ぷらそば\350円
【香 川】
【松下製麺所】
香川県高松市中野町2−2
087-831-6279
7:30〜17:30 
(休)日曜日 (祝日は不特定)
「ラーメン1玉 \180、2玉 \270」

ねぎと天かす
公式サイト:http://www.matsushita-seimen.jp/
創業1966年(昭和41年)6月1日
【さぬき一番】一宮店
香川県高松市三名町105−2
087-889-7433
10:00〜21:00
(休)月曜日 (祝日の場合は翌日)
創業:1983年
【大島製麺】
香川県高松市太田上町1058番地
087-866-8383
(平日)7:00〜17:00
(土) 7:00〜17:00
(日・祝)7:00〜17:00
(休)正月3ヶ日以外は無休
「和風中華めん(小)¥180、(大)\250 」 創業:1955年、昭和30年4月
【浅草亭】
香川県高松市片原町2-3
087-821-0340
11:00〜15:00
(休)土曜日
「和風らーめん\500(おむすび付き) 」
創業:1980年、昭和55年7月
【高 知】
【まるよし食堂】
高知市追手筋2-5-5
088-825-3937
?〜21:00
(休)
「ちゅうにち\350 」
創業:
【もだん焼き 広末】
高知県香南市
0887-55-2212
?〜?
(休)
「中日そば\ 」
創業:
【仕出し料理 曽我】
高知県香南市
0887-55-2096
?〜?
(休)
「中日そば\ 」
創業:
【とさを商店】
高知県香南市
0887-54-3235
?〜?
(休)
「中日そば\ 」
創業:
【お食事処 響】
高知県香南市
0887-54-2832
?〜?
(休)
「中日そば\ 」
創業:
【福 岡】
【一平】
福岡県久留米市六ツ門町21-1
0942-39-5151
11:00〜19:45
(休)火曜
「中華うどん \380」「肉中華うどん \480」「ミニ中華うどん \180」
「中華うどん」でいろいろと他県も調べましたが
「黄そば」は「一平」だけでしょうか?
そういえば「沖食堂」に「支那うどん」がありました。
【沖食堂】
福岡県久留米市篠山町330
10:00〜15:00
(休)日曜、祝日
「支那うどん \380」
ゆで卵、チャーシュー、海苔
【ら・むゑっと】
福岡県北九州市門司区旧門司2-5-1
093-331-7338
11:00〜14:00 17:00〜20:00
(休)不定休
「チャンラー \」
もやし、
【ちゃんらー亭】
福岡県北九州市門司区東港町6-72
093-321-0537
10:00〜20:00
(休)不定休
「チャンラー \400」
もやし、胡麻多い。蒲鉾。
【里ごころ】
福岡県北九州市門司区東門司1-10-12
093-331-1006
10:00〜15:00
(休)
「チャンラー \」
もやし、
【都食堂】
福岡県北九州市門司区老松町2−11(中央市場)
093-

(休)
「チャンラー \」
もやし、
【かざぐるま】
福岡県北九州市門司区栄町7−5(栄町商店街)
093-

(休)
「チャンラー \」
もやし、
【梅月】
福岡県北九州市門司区門司区栄町1−10(栄町商店街)
093-

(休)
「チャンラー \」
もやし、
【中華人民共和国】
【鳥べい】
大連市中山区南山路79号
159-0495-5177(日本語はOK!)
18:00〜翌2:00
(休)日曜日
「黄そば 25元」
大阪出身の店長の裴さんは日本で7年ほどの居酒屋系の経験を活かされています。

あなたの街のきつねうどん(更新中)

PAPUAの「関西ラーメンめぐり」に戻る
 

Copyright(C) 1997-2010 By PAPUA All rights reserved