PAPUAの関西ご当地麺めぐり
こんなんありまっせ〜!
これが ブラック!


黒いが美味い!
関西の美味色を覆す!?
ソフトなおげふぃんさがたまらない!


滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
福島長野富山石川岐阜岡山徳島カップ麺

景気が悪いと、女性のファッションが黒系統が多くなると言われて久しくなりますが
厳しい経済情勢を踏まえて、逆に黒の食文化に踏み入れてみましょう。
まずは「ラーメン」から探りましょうか?
「富山ブラック」と言う中華そばも聞かれたことがあるかと思います。
強烈な「黒」の意思表示と、時代を駆け抜けた味わいを追ってみましょう。
結構、各地に「美味しいブラック」が存在しているかもしれません。
「ラーメン」だけでなく「粉もん全般」にいろんな波及があるようです。
まずは麺類では「麺」の黒さよりも「スープ」の黒さを中心に探りましょう。


「関西TV社員食堂」の「ラーメン」を追加しました〜。(2009.1.25)

【滋 賀】
ロバートブラック    幻の中華そば加藤屋
滋賀県大津市中央3420 ・0775-26-2600
11:30〜14:30 17:30〜20:30・(休)月曜日(昼営業あり)
http://www.nmm.jp/blog/mabochu/
   ロバート・ブラック
 「滋賀拉麺維新会」での「近江ブラック」コラボ参加店です。
「たまり醤油のロバートブラック\750」は煮干しの効いた一杯です。
加水の低い太麺に上手く合ってました。
今日は大津祭りとあって凄い助っ人が二人も入ってました。
(2008.10.12)
ジョニーブラック    麺屋ジョニー
滋賀県東浅井郡湖北町八日市841・0749-78-1715
11:00〜21:00・(休)月曜日(祝日の場合は翌日)
   ジョニー・ブラック
 こちらも「滋賀拉麺維新会」での「近江ブラック」コラボ参加店です。
こちらの「近江ブラック」は岡田店長が睡眠を削って作り出したイカ墨入りの自家製麺。
臭みもなくまったりしたしなやかな麺です。これをつけ麺でいただきました。
2007年11月にOPEN!(2008.10.12)
黒醤油ラーメン    (閉店)
滋賀県大津市馬場1-14-22 ・
11:00〜14:00 17:00〜21:00 (休)日曜日、祝日
http://www.kanekichi.co.jp/
   黒醤油ラーメン
 マイミクのいっちゃんからの情報により『近江ブラック』のご推薦。
先月まで「地酒屋ちゃんこ」の店でしたがラーメン専門店に変わりつつあります。
「黒醤油ラーメン」「淡塩そば(全粒粉入り縮れ細麺)」の2種類がメニューです。
今回の注目は「黒醤油ラーメン」で「新福菜館」が好きだったと言う店主のイメージで
豚骨、鶏ガラをベースに名古屋産のたまり醤油を使ってまったりとしたラーメンに仕上げています。
まだまだ改良の余地はありますが県内には無いゾーンを狙っています。
楽しみな店が増えました。
場所はJR膳所駅の北側でバイバスの1本南側にあたる道沿い。(2008.6.25)
残念ながら、このお盆中に閉店が決まりました。
老舗の近江牛「かね吉」の経営に実践されるようです。(2008.8.16)
(新たに滋賀県の近江ブラックを探します。より黒くて美味い店?ロバート〜!)

【京 都】
焦がし醤油    ラーメンダイニング 京都 五行
京都市中京区柳馬場通蛸薬師下る十文字町452
075-254-5567
11:30〜15:00 夜17:00〜翌0:00
(休)無休

http://www.chikaranomoto.com/products/gogyo/index.html
   焦がし醤油麺
 静かに酒を飲みたいと「築地 魚河岸 三代目」をお供に「五行」に入る。
カウンターの一番手前の席だ。 「このお席は隙間風で寒いですから・・・」と
女性スタッフがひざ掛けを持ってきてくれたがこれを辞退。
しまった!・・まあええか?! (やせ我慢!)
先ずはBEERから・・・芋を3杯、泡盛を2杯
ロックで飲んでから「焦がし醤油」で締める。
(2005.2.5)
 
中華そば(小)+キリン    新福菜館 たかばし本店
京都市下京区下京区東塩小路向畑569
075-371-7648
7:30〜23:00
(休)水曜日

http://www.shinpuku.net/
   中華そば(小)
 お盆の事、兎に角、花を換えて水を換えて墓石に水をかけて後はひたすら草抜き。
何度か抜いた草や枯れ葉をゴミ箱に持って行き、
水をバケツに汲んで来て陰になった石畳に水を打つ。
どっぽり汗まみれで山を降りるが、どこで「ぷは〜っ」しようかな?
やはり、ここは「京都ブラック」でしょう。
「親爺」「ちいふ」もあるがやはり「新福菜館」でしょう。
「小とキリン」でカウンターの隅に案内される。
まだまだ汗が引かない。
あっという間に平らげて「おおきに!ごっそうさん!」と退出!
(2008.8.15)
正油     すみれ
京都市下京区京都駅ビル10階(百貨店・大階段南側)
075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション)
11:00〜22:00(オーダーストップ 21:30) ・(休)なし
   正油ラーメン
昼前は堺の某超大型工場の現場へ。
突然雹がヘルメットをパラパラと襲撃。
その後すごいスコールで一瞬にしてずぶ濡れとなる。
昼ご飯は後回しとして、京都駅前南口に向かう。
こちらは某ホテルの新築で南口の再開発がかなり進んで来たが
テナントが入るかな?集客出来るかな?かなり、厳しいと思います。
さて、仕事を終えて大阪に戻る前に昼飯です。
この近くは通し営業の店が多くて便利です。
ふと思い出したが「すみれ」の「正油」がお預けのままだ。
と言う訳で10Fに上がります。
ラードの細かい気泡でスープの色がわかりにくいが、たまり醤油を使い
「まっくろくろすけ」です!
やった〜!何がやった〜!なのかは別にして
再撮影を含めて「親爺」「万福亭」「魂留待」には年内いけるかな?
 (2008.11.17)
 
ラーメン     ちいふ
京都市中京区押小路通小川西入ル古城町
075-211-2054
11:30〜21:30 ・(休)日曜日
   すき焼きラーメン
ご存知な方も多いですが「すき焼きラーメン」の別名でも有名な
京都二条城ブラック!
溶き玉子に麺やチャーシューを漬けながらいただきます。
ゆっくりと炊き上げた鶏ガラスープは香味野菜とあわさり、
濃口醤油、チャーシューの煮汁などで取ったタレで見た目は
真っ黒なスープになっていますが、
まろやかな感じの仕上がりです。
更に溶き玉子を浸けることによってよりまろやかになります。
 (2008.11.17)
 
濃厚醤油ラーメン    京都北山 元町らーめん西京極店
京都市右京区西京極北庄境町
075-322-7016
(月〜土)11:00-15:00 17:30-23:00(LO)(日)〜21:00
 (休)?曜日

   濃厚醤油ラーメン
 麺は細目のストレート麺で近藤製麺、無料で生ニンニクを絞ってもらえます。
焼き飯も人気です。生玉子は\50。P=6台
 2007.6.11にOPEN!(2008.8.25)
 

【奈 良】
プレミアム中華そば    ラーメン まりお流
奈良県奈良市尼辻町 433-3
0742-35-1102
(平日)18:00〜翌2:30(日曜日)11:30〜15:00 18:00〜翌2:30
 (休)なし

http://www.marioramen.com/
   プレミアム中華そば
仕事帰りにコナモン協会に寄って、華麗なる一週間のリストチェックしていたら
「あちゃー…!データが消えたよ!お腹も空いたよ!」と言うはやっぴ氏に
「難波から30分で行けるから!」と言うすごい説得で「まりお流」に向かった。
鶏皮、とろける鶏肝、ニンニクたっぷり宇都宮餃子、プレミアム中華そば、
そして撮影用に作って貰った華麗なるつけそばを試食した。満足満足です。(2006.8.21)
 

【和歌山】
「さかえ」中華そば    中華そば さかえ
和歌山市中之島1505
073-431-6876
11:30〜14:00 16:00〜22:00
 (休)日曜日(土・月が祝日の場合は連休)

   中華そば
創業34年の老舗の中華そばは豚骨と鶏ガラをじっくり煮込み
独特な中華そばを提供され続けている。
あっさりしているがコクもあり飽きさせない。
麺の硬さは好みに応じてくれるが普通で充分な茹で加減です。
早すし、巻すしは現在仕入先の廃業で止められています。
またこちらのお店では30年近く「カレーラーメン」
「カレー焼き飯」をメニュー化されています。
なかなか鋭い女将さんですがとっても優しい感じでステキですよ。(2008.7.1)
 

【大 阪】
ニンニクブラック    中国料理 華燕
大阪府高槻市牧田町7-54-109
072-693-8808
11:30〜14:30(LO14:00),17:30〜21:00(フードLO20:30)・(休)月曜日,第2・4火曜日
   ニンニクブラック
 「ニンニクブラック」は「超ラーメンナビ」の限定メニューです。(2007.11)
「しょっぱさ」もあり「背脂」もたっぷりで「発汗性」が凄いので、
スーツ姿のサラリーマンは涼やかな服装が良いでしょう!
基本の料理が大変人気なお店です。
 
   麺厨房 華燕
大阪府高槻市牧田町7-54-109
072-693-8808
11:30〜14:30(LO14:00),17:30〜21:00(フードLO20:30)・(休)月曜日,第2・4火曜日
   ニンニクブラック
 店舗リニューアルしました。「ニンニクブラック」も少しリニューアル。(2010.4.15)
3種類の醤油をブレンドした「華燕オリジナル」をベースにしています。
http://gourmet.walkerplus.com/163080113001/
 
濃い口醤油    らーめん 角力
大阪市天王寺区玉造元町18-28(玉造筋沿い)
06-6762-8977
11:30〜14:00,18:00〜翌3:00 ・(休)日曜日
   濃口醤油
 立浪部屋の元関取のお店です。 元々鶴橋市場で始め何度か伺いましたが、
こちらで落ち着かれました。九州は小倉出身で醤油、麺などは地元小倉のこだわりの
食材が目立ちます。なかなかバランスの良いお勧めのラーメンですね。
醤油は細い縮れ玉子麺。かなり食べ歩きもされている様です。楽しみな店です。
2006年11月8日にOPEN!(2007.1.13)
 
東成ブラック    らーめん専門 がんこ親父
大阪市東成区深江南1丁目17-13
06-6981-1946
11:30〜14:30  17:30〜21:30 ・(休)当分無休
   東成ブラック
煮干しと貝の風味がきっちり押し寄せる
出汁の効いた中華そば風の濃口醤油ラーメン。
2010年1月20日にリニューアルOPEN!(2010.1.21)
 
たまり醤油    彩色ラーメン きんせい
大阪府高槻市栄町2-19-7
072-696-2448
11:30〜14:00 18:00〜21:00・(休)月曜日、第一日曜日、木曜日の夜
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kinsei/
   たまり醤油
 中国四川省を中心に起きた大地震に於いてすでに1万人を越す大惨事となっています。
多くの方の冥福を祈ると共に早急な回復を切望致します。
さて「元祖高槻ブラック=たまり醤油」が食べたくて、食べたくて、
しかし、頭と口があっち向いてほいで間違って「極みの醤油」をオーダーしてしまい、
途中で気付いて変更すると言うどへたをこきました。
かつおの風味豊かなスープはこれも「醤油辛さ」を感じさせないソフトなおげふぃんさに乾杯したい。
明日の夜中に関西TVの番組「関ジャニじゃに勉」にて金久右衛門の「大阪ブラック」を
ご紹介致しますが富山市の元祖「富山ブラック」の「大喜たいき」や京都の「新福菜館」などを含めて、
各地の「ブラックラーメン」を食べてみましょう! (2008.5.13)
 
大阪ブラック    醤油専門 金久右衛門
大阪市城東区深江北3-2-8
06-6975-8018
11:30〜14:00 18:00〜22:00 月、火、水、土は昼のみ営業・(休)日曜日
http://www.king-emon.jp/
   大阪ブラック
 「金久右衛門」に久々の夜の訪問です。
相変わらず元気な店主の大蔵さんです。取りあえず餃子でぷは〜っとやりながら聞いていると
「富山ブラック」に対して「大阪ブラック」を考えているとか?
大阪湾で穫れた小魚などの魚介類を使った「香油」を使った濃口醤油ラーメンである。
今回は兎に角試食としてイカワタ油(これは黒くありません)を使った
「大阪ブラック」をいただいた。今後何が変わるのか?現在の「熟成黒醤油」も
かなり黒いスープの仕上がりですが「醤油フェチ」をくすぐる計画ですね。(2008.4.30)
「なにわブラック」も新たに人気ですよ。
 
中華そば    中華そば 光洋軒
大阪市東成区深江南3-20-15
06-6976-9801
8:00〜20:00(売り切れ次第閉店)・(休)火曜日、第3月曜日
   中華そば
 高井田中華そばの老舗です。
「中華そば\500」をいただきました。
お持ち帰りは二人前から2×\500です。
あれだけ透明にみえる鶏ガラスープもかなり白濁しています。
(2006.1.27)
「高井田系の中華そば」のページに高井田系全店の写真があります。
 
冷やしブラック    麺屋 彩々
大阪市東住吉区駒川5-7-3
06-6609-3030
11:30〜14:30(LO)、18:00〜22:00(LO)、[土祝] 11:30〜14:30(LO)、17:00〜20:00(LO) 
※売り切れ次第終了・(休)日曜日

   冷やしブラック
 昨年の夏に評判だった「黒味噌冷やし」が「冷やしブラック」として進化しました。
燻製された鶏肉や野菜もたっぷり。
店主の実家である群馬県で栽培される黒大豆による黒味噌を使ったコクのある逸品!
(2007.7.3)
 
富山ブラックチャーシューメン    ▼ラーメン 盛 ザカリ
大阪市中央区西心斎橋2-2-18
06-
11:30〜翌3:00 ・(休)月曜日
   富山ブラックチャーシューメン
 実は毎日通るラーメン店に昨年から「富山ブラック」の
看板が掛かっています。気になりつつも、まあいつでも
行けると言う事で放ってましたが、やっと行きました。
誰も入っていません。久々に踏むかな?と思いましたが、
まあ大丈夫でした。
 雰囲気的には「旭川ラーメン・とっかり@正雀」に
近いかな?味わいが違いますが・・・中太縮れの低加水麺で
醤油辛さは全くない。黒胡椒の香りが漂う。
 そうか?尾道ラーメンで例えたら「阿藻珍味」かな?
違うかな?
 この店の親会社が「おみやげ用の越中富山ブラック」
を発売している「石川製麺(株)」@富山県魚津市だそうだ。
(2007.03.20)
閉店しました。
 
黒らうめん    黒らうめん 炭蔵
大阪市中央区森ノ宮中央1-2-21
06-6941-1156
11:00〜23:00・(休)日曜日
   黒らうめん
 豚骨をベースにイカ墨で味わいや彩りのインパクトを加えています。
凄い色合いのスープですがなかなかマイルドで、イカ墨の生臭さもなく良いですね。
ただどうしてもスープの色合いが今後の課題として残りますね。
より黒に近づけるか?引き立てるか?
食品の中でも「つらい」色合いですね。
   (2008.5.14)
 
黒大醤こいくち     総大醤
大阪市北区浮田町2-4-16
06-6375-8260
11:00〜15:00 17:30〜24:00、(日、祝は)11:00〜24:00・(休)水曜日
http://soudaisyou.com/
   黒大醤こいくち
 「黒大醤こいくち」\700が発売されてます。
醤油は同じですが魚介系の味わいをより深くかえしも濃いめです。
(2007.7.3)
 
情熱黒醤油野菜男盛り    麺屋 団長
大阪市此花区島屋6-1-101
06-6463-4420
17:00〜24:00・(休)日曜日、祝日
   情熱黒醤油野菜男盛り
 ニンニク、たまり醤油がたまりません。
久々に会うちぇり〜さんと何度も目が合い
「おげふぃんモード」も満開です!
何せ頭、首、額、目頭、目の下と汗だく・です!タオル必携。
食べ終えると再びボーっとなるところを家までがまんして帰宅。
実はポップコーンの灰reamsが経営。
(2009年1月カレー黒醤油と言う裏メニューができたそうな。)
2008年10月29日OPEN! (2008.10.29)
 
醤油(堺ブラック)     天翔
大阪府堺市中区深井中町1211-13
072-320-4113
11:40〜14:00 17:30〜22:00 ・(休)火曜日
   醤油(堺ブラック)
 11月5日にOPENした「天翔」にやっと伺えました。
旧街道沿いの良く車の通る場所に駐車場も完備して行きやすいです。
またバス亭もすぐ北に「深井新町」があります。
今日は「醤油(堺ブラック)」と「卵かけごはん」をいただきましたが、
大変丁寧に麺もスープもご飯も満足度の高い逸品でした。
卵はかなり大ぶりのヨード卵を使用されているのも魅力です。
「醤油」のラーメンは香りの良い一味唐辛子などの
カプサイシン系 を少し加えるともっと落ち着いて
好きな味わいになるかな?
良いお店が出来ました。(2008.12.17)
 
復刻版醤油     とっかり 本店
大阪府摂津市正雀本町1-25-10
06-6382-9454
11:30〜14:30 18:00〜22:30 ・(休)火曜日
   復刻版醤油
 1970年代と言えば全国的に「日米安全保障条約反対運動」の余波が押し寄せた頃である。
1970年頃の旭川の味わいを思い出すべく「復刻版」として出されたのが2003年の春である。
その前の年末に「関西望麺会」にお越しいただき熱く語っていただいたのが懐かしい。
その時の流れが「とっかり」に「復刻版」を甦るきっかけとなった事だろう。
自家製麺で見事なまでの低加水麺を作りあげた歴史もすごい。
名だたる北海道の製麺所で出来なかった「とっかり」の麺には感慨深いものがある。
恐るべし旭川ラーメンが大阪で老舗になっていく。
1972年3月8日創業。(2006.11.13)
 
まろやか醤油     吹田とっかり
大阪府吹田市寿町1-3-3
06-6349-7553
11:30〜14:30  18:00〜23:30・(休)木曜日
   まろやか醤油
 摂津正雀の「とっかり本店」から暖簾分けされた「旭川ラーメン専門店」。
麺はやはり本店から供出されている。
 今日は「まろやか醤油」をいただきました。
「とっかり」のメインでもある「醤油」に
おろしタマネギと背脂を加えてまろやかな味わいになっています。
一味唐辛子で甘味を締めてうまくバランスを取りましょう。
ますます磨きがかかりそうな感じです。    (2008.11.5)
 
    中華そば ○丈
大阪市港区海岸通1-1-10
天保山マーケットプレース2F 「なにわ食いしんぼ横丁」内
06-6576-5620
11:00-19:30 ・不定休に付き、休館日、営業時間帯は下記HPから
http://www.kaiyukan.com/market/info.htm

   中華そば
  日々、美味くなって行く中華そばがあるのは大変頼もしい。
鶏ガラと昆布から取るスープとたまり醤油を使ったタレとの相性が良いなあ。
高井田系のシンプルさと店主のこだわりのギャップが日々前進している。
若干細目だが低加水の麺もぬかりない。美味さが美味さを越えていく中華そばに
ますます、期待したい。    (2008.12.5)
 
    麺屋 わっしょい
大阪市生野区生野西2-1-33
06-6715-6000
11:30〜23:00 (休)月曜日
   男の根性黒醤油全大盛
 風邪引きを治しておくれ麺まつり。
てなわけで昼過ぎに伺いました。かろうじてカウンター席が空いていましたが、
後から来た4人連れは席待ちでした。じぇいさん達は本当に頑張っていますね。
今日は奥さんもお見えでした。
 取り敢えず、ご飯はパスして「全大盛」を注文しました。口触りの良い麺ですね。
今、この太さならこんな食感が良いですね。食べ始めて直ぐにホッカホッカしてきます。
野菜はもっとあった方が良いかな?完食して店を出たら雨がまた降り出して、
駐車場までダッシュ!また、お腹がすくやん!卵かけご飯を食べたら良かった。
けど我慢!我慢!
     (2010.3.9)
 

【兵 庫】
ことぶき「中華そば」    中華そば ことぶき
兵庫県加東市社745 ・0795-42-0070
11:00〜19:00
(休)水曜日

   中華そば
 『播州ブラック』が気になって眠れない夜を過ごしたが、何と直ぐにチャンスがやって来た。
店の前を通り過ごした為に狭い道を網羅して走り回り、
疲れ果てて円妙寺と兵庫県信金の前に戻ったら目の前に店があった。
南北の細い道沿いばかりを探していて気付かなかったお馬鹿さん!
駐車場もすぐ西にあります。
創業56年の老舗です。
いやあ黒いですね。鶏ガラスープに少し甘味があるなかなか美味しいラーメンです。
麺はかなり細く固めに湯がかれています。
「チキンライス」も美味しいですよ! 焼き飯とのセットがお得かな?
(2008.6.23)
 
こかげ・垂水醤油ラーメン\450    こかげ垂水PA店
兵庫県神戸市垂水区下畑町下畑町552−2・078-755-0207
6:30〜23:00
(休)無休

   垂水醤油ラーメン
 「第2神明」を須磨入口から明石方面にしばらく進むと「垂水PA」があり、
こちらに「こかげ亭」があります。
店の入口左手に券売機があり、領収書と引き換え券が出てきます。
この時既に厨房には「26番=垂水醤油ラーメン\450」と出ていて調理準備に入っている様子です。
しばらくすると厨房から
「26番垂水醤油ラーメンのお客様出来ましたのでカウンターまで取りにお越し下さい。」
と呼ばれます。 「おお、まさしく垂水ブラックですね!」期待感が高まります!
思った以上にあっさりしていて、逆にもっとコクが欲しい程ですね。
しかし、べた味でないので飽きが来ないのが良いかな。
たまり醤油に焦がしねぎがポイントです。(2008.8.18)
 
加古川ブラック    新在家ラーメンもんど
兵庫県加古川市平岡町新在家273-8・079-420-8123 (FAX共)
11:30〜20:00
(休)祝日の場合は営業、翌日火曜日が休み

ホームページ
   加古川ブラック
 さて、前回の限定を逃してしまい今回も風邪気味でかなり躊躇したが、
来てしまいました。しかし、ブラックの誘惑には妖しい何かが待っています。
「加古川ブラック」の決まり手は少し甘さが漂うたまり醤油とたっぷりの
ぼっかけに尽きるでしょう。
好みから言うと微塵の白ネギをもう少し多めが良かったかな。美味しい一杯でした。
HPからメール会員に登録されると「加古川ブラックなどの」情報が入ってきますよ。
オリジナル丼も作られたので定期的に限定が出されるような感じです。
   (2008.10.26)
 

【福 島】
黒醤中華そば    天壌
福島県郡山市駅前2-1・0572-22-1984
11:00〜15:30 17:00〜20:15・(休)火曜日(祝日の場合は翌日休)
   黒醤中華そば
 真っ黒い醤油のスープですがなかなかです。
黒醤中華そばにいろいろトッピング。
太麺と細麺が選べます。ハーフラーメンもあります。
「ますや」@郡山で修業!(2004.10.9)

【長 野】
中華そば    ふくや妻科店
長野県長野市妻科31-1・026-234-0384
11:00〜20:00・(休)月曜日
   中華そば
 さて、表面に脂が浮いていてこってりそうだが、食べてみるとそうでもない。
真っ黒な醤油色だが、これも、食べてみると醤油辛くない。
基本的に毎日でも老若男女が求める味わいかな?
細めの縮れ麺がするすると入ります。 かなり住宅街の込み入った所にあります。
1958年に創業。屋台から始まり現在に至る。長野の中華そばの老舗です。
県町にもお店があります。(2006.10.8)

【富 山】
中華そば    大喜 西町本店
富山県富山市太田口通り1-1-7・ 076-423-0502
11:00〜20:00・(休)水曜日
   中華そば
向かいのデパート「大和」が移転で今日で最後です。
こちらの地下でおにぎりを買い込み持ち込む事になる。
「大喜」たいきと読み濁らない様です。
富山市内に5軒あり、こちらが本店です。
「新福菜館」に似た醤油の香りが漂う。
部屋の両サイドの壁に向かってカウンターが2列。
昭和22年創業。味の秘訣は高橋青幹氏秘伝のタレが歴史を語る。
ご飯のおかずになる中華そばで、想像していたよりも、しょっぱいですね。
黒胡椒のたっぷりかかった白葱やチャーシューが口直しになる。(2007.9.17)
黒醤油\800    麺家 いろは 小杉本店
富山県射水市戸破1555-1・ 0766-56-9988
(平日)11:30〜15:00 17:30〜24:00 (土日祝)11:30〜24:00 ・(休)無休
HPがあります
   黒醤油\800
 「富山ブラック」が大阪で頂けるとあって「心斎橋そごうB2F」の催場に急ぐが、
な、何とお客様が独りもいない!シャッター?
そう言えばこの時間、B1Fは地下鉄の出入口に直結しているので昼前からはB2Fで
買い物をする人も少ない。皆ガラガラである。ある意味抜け穴かな?
夕方は一杯なのかな?大丸でも催場が賑わいを見せているらしい。
さて「黒醤油\800」は値段の割には引きつけるものが乏しいかな?
そう言えば先週末通りかかった「ラーメン甲子園」@横浜などのテーマパーク
にも3店舗を出店してるようだ。「海洋深層水」を使ったスープに独自の
「魚醤」を使っているらしいが「甘味」が足らないのか?
バランスが微妙。白海老や丸鶏が入ってるらしい。(2008.9.11)

【石 川】
しょうゆラーメン    らーめん全日本 高尾台店
金沢市高尾台1-86・ 0762-96-1729
18:00〜翌3:00・(休)無休
   しょうゆラーメン
「富山風ラーメン」の店で金沢市内に4店舗あるようだ。
富山ブラックよりも濁った豚骨醤油ぽい。
日曜日の夜は早く閉まるので注意が必要ですね。
本店@田上町が閉まっていたのでこちらに回りました。(2007.9.17)

【岐 阜】
支那そば    信濃屋
岐阜県多治見市上野町3-46・0572-22-1984
11:00〜14:00(売り切れ仕舞い)・(休)日曜・月曜・火曜
   支那そば
冷たい「ころかけうどん」、温かい「うどん」と「支那そば」です。
全て「小」だったので食い足らん?
写真を取るより食べる方が早いね!と言われる。
大将に挨拶して駅に戻った。
濃い醤油色の出汁だが出しゃばらずそれぞれ麺との絡みが良いですね。
(2006.6.24)

【岡 山】
又一そば    第二又一
岡山県倉敷市鶴形1-63-115・086-425-6107
11:00〜22:00・(休)木曜日
   又一そば
倉敷ブラックの鶏ガラ醤油の老舗。
11名で昼前に襲撃したので満席になった上に表は長蛇の行列となる。 昭和41年創業。持ち帰りラーメンもあります。   (2008.11.2)

【徳 島】
肉入り玉子入り小    名東軒
徳島市名東町1-81-18 ・ 088-637-0698
11:00〜19:00 (休)火曜日
   中華そば
朝、徳島駅10:22 発のディーゼル気動車一両編成に乗る。ワンマンカーでした。
さて蔵本駅に降りるがまだ時間があるのでウロウロするが暑いだけで
、取りあえずタクシーで「名東軒」に向かう。
帰りのタクシー呼び出しのカードをもらって良運がもたらすか?
開店の10分前に着くが影が無い。しかし?店内がざわついている。
「おはようございます!」と言いながら入って行くと、
すでに小上がりの座敷やテーブルではビール瓶が並んでいる。
   お姉さんが「何にしますか?」と言われたので壁上のメニューを見ながら
「肉と玉子入りの・・小」で頼む。お兄さんが登場する。
これが日本ハムの武田久投手の実兄です。そして、お父さんも登場する。
早めにタクシー呼び出しをして「中華そば」を完食した。
中々美味しかったです。メンマの代わりに孟宗竹の筍が入っています。
   さて、挨拶してタクシーに乗り込み蔵本駅に急ぎますが、駅に着くが
すでに列車が入って来たので諦める。
さあ、一時間も居られないので運転手さんに土産の「酢橘」の
超お買い得情報を聞いて買い物。「広東」と「名東軒」の馴れ初め、
「名東軒」の裏情報などを聞いて徳島駅に戻った。
   ※かもねぎさんや先月亡くなった武内伸さんも来られています。(2008.8.10)

PAPUAの「関西ラーメンめぐり」に戻る
 

Copyright(C) 1997-2011 By PAPUA All rights reserved